2010年5月28日金曜日

気が長いのはペルー人か日本人か・・・

ペルーでは日本で生活している時よりも、「待ち時間」が増える。
約束の時間に人がこなかったり・・・
予定の時間に事がはじまらなかったり・・・
銀行の前ににはながーーーーい列。でもマイペースで働く人たち・・・。

私の忍耐力はどれだけ鍛えられたことでしょうか。

だから、こんなのに慣れているペルー人は、焦ったり、急かせたりしたりしなかったり。
でも、気になるのが、

貧乏ゆすり。

例えば、ほんのちょっとレジで並んだだけで、ゆさゆさゆさゆさ
敬虔なクリスチャン(じゃないのかも?)も、教会でお説教を聴きながらゆさゆさゆさゆさ
オフィスでもゆさゆさ
バスでもゆさゆさ

気になるー。
みなさん、何をそんなに落ち着かないでいるの?
急いでいるの?
待ってられないの?
と、足を手で押さえたくなる・・・。

東京での生活はペルーに比べると、速度が速い。
ペルーはゆっくりめ。

でも、だからと言って、心の中が平穏とは限らないのだろうか。。。

ていうか「貧乏ゆすり」ってことは、貧困度合いと関係あるのだろうか?!

いや、ないでしょうね。。。


でも、、、
やめてほしいよー。
ゆさゆさゆさゆさ・・・・
特に、かわいい子は余計にやらないでほしい。

でもいまだに誰にも注意したことはありません。

貧乏ゆすりしてる人の心模様を想像するのが、ちょっと楽しいから。。。


おちついて!深呼吸して!

0 件のコメント:

コメントを投稿