2010年10月4日月曜日

Mapuche!(Chile)

ハンガーストライキをしていたMapucheの人たちに遭遇。
ちょうど、政府との合意がなされたところで、
彼らの要求(土地の権利?)が100% 通ったそうです。
それで記念写真を撮っていたので、私もついでにかけより、
写真撮らせてもらいました。

市場の駐車場で民族衣装をきたおばさん(普段着)に
「写真撮らせてもらえますか?」と聞いたけど、
だめって断られちゃいました。
(すかさず、近くにいた普通の格好の男の人が
「俺を撮ってもいいよ!」と声をかけてきましたが・・・笑)

以前、勝手に写真を撮った観光客が殺されるという事件があったそうです。
写真を撮ると、魂を抜かれると信じている人もいるので。
自分の魂抜かれたら、そりゃ、殺してしまうかも・・・?


このMapucheの人々は、インカでさえ勝てなかった
剛健な民族だということです。
壁には81日と書いてありますが、
82日間ハンガーストを行なったそうです。
忍耐力の強さは北のMineros(鉱山の人)か、南のMapucheか。。


0 件のコメント:

コメントを投稿