2011年11月26日土曜日

ないものねだり?

ちょっと、最近、考えていたこと。

今の仕事について約4年。
あっという間に過ごしてきて、
人並みに、いいことも良くないこともあって、
でも、やりたいことやってるんだから、頑張ろうって
自分を励ましたりするわけですが、
いやはや、ほんとに
「やりたいこと」なのか?と自問。
たしかに、「やりたかったこと」なんだけど、
やりたかった、というのは、過去の自分がやりたかった訳で
今の自分がやりたいことなのかなぁ?とかひねくれて考える。

いつも、自分のしたいことに向かってがんばるけど、
叶えた時には、それは「やりたかったこと」になる。

という、当たり前のような、矛盾なようなことを感じる。

さて、

今のわたしのやりたいことってなんなんだろう。
でも、それを追求しても、それに追いついた時には、
「やりたかったこと」になってしまうなら、、
それ、やる気がさがる。
でも、「向上心」というもののもとに、
今よりもっと楽しい明日を夢見ることは
悪いことじゃないかもしれない。

今の私は、何やりたいの?
気付かないふりをしちゃうと、本当の自分の声が
だんだんと聞こえなくなっちゃうかも。

今は、とりあえず、
大切なものを、ぎゅっと大切にしていこう。


奄美のやどかりくん

4 件のコメント:

  1. ちーにゃん子の言うてるの、良くわかるわ―
    でも、そういうことをみんなに伝えてるのがすごいことやし、ワタシは大好きやし、そんな人が今に満足して止まってるわけないと思います。
    さらにちーにゃんこを必要に思う人や国が目の前に現れてくることでしょう。。家族かもしれないしね。

    返信削除
  2. 過去の希望でもなんでも、ちゃんと夢を実現させているちーにゃんこは素敵だと思います!バイタリティあふれるちーにゃんこを見ていると不可能なことなど無いと思えてくるよ(*♥д♥*)
    私など「あれしたいこれしたい」で、でも出来ず、「したい」が「死体」になってます…。

    返信削除
  3. ちょ。久々にブログのほうを覗いたら…深いですねぇ。
    「やりたいこと」が「やりたかったこと」に変わる瞬間って、いつなんだろうねぇ。だんだん…なのか、何かをキッカケにしてスパッと変わるのか。新しい「やりたいこと」が出てくるまでは「やりたいこと」のままなのか。うーむ…。
    私は長いスパンの「やりたいこと」をぼちぼち続けながら、短いスパンの小さな「やりたいこと」をちょびちょび同時進行って感じかなぁ。一つのことに全力投球みたいには、なかなかできてない。長いスパンのほうは、もはや「やりたいこと」なのか「やりたかったこと」なのか不明。
    灯の集いのテーマになりそうですねぇ…たまには自分を見つめなおさなきゃね。そんな時間も必要。

    返信削除
  4. >mapuちゃん
    満足できたらいいなぁと、いつも思うんだけどね。笑
    そうだね、まずは目の前のものに、しっかりと取り組むしかないかもな。目を見開いて、がんばります♪

    >makiちゃん
    不可能なことなどない!ってmakiちゃんが思えれば(私が思えなくても)いいかなぁ。へへ
    「あれしたいこれしたい」って浮かんでくるのもいいことだと思う!死体にはしないで!:)

    >yoko
    ちょ!のぞいてくれてありがと!
    細々と続けてます。
    なるほど。長期・短期に分けるのね。
    そかそか、そしたら、小さな「やりたいこと」実現も積み重ねでなんかいい感じに思えて来るね♪
    今度、灯の集いしますかね。

    みんなに元気もらえました!ありがとー。

    返信削除