2012年1月10日火曜日

チベット族の靴

いろんな国で集めた雑貨。
今は家の中にところ狭しと並べています。

みんなみんなお気に入りなので、しまえない。
ここでちょびちょび紹介しようと思います。
最初の品はこちら。





こちらは、2008年の中国四川地震の時に、
四川省アバ・チャン族自治州理県というところへ行って、
その時に、村のおばさんにもらったもの。
写真が下手ですが、手縫い刺繍で、色が鮮やかで
とってもかわいい。
おばさんたちは(特に田舎の人は)靴の中敷きもかわいく
刺繍で装飾します。
いつも腰に、刺繍中の中敷きをエプロンに挟んで持ち歩いて、
手が空くと、ちくちく刺繍。
本当にすてきな刺繍です。
もっと時間があれば、弟子入りしたかった。
少数民族が住む場所ということもあり、外国人の滞在は
なかなか難しいようです。

地震から、もう3年半。
町はどうなったかな。
おばちゃんたちに会いに、また行きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿